Cat-World's BLOG


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

転出・転入って大変!!

今日は現在住んでいる場所から新しく住む所へと移動します、という手続きを役所に出しに行ってきた。

まずは現在住んでいる場所で転出届を出し、国民健康保険の保険証を返却。そして戸籍謄本を一通発行してもらう。引越しと一緒に戸籍も転籍しちゃうという訳。

そして新しく住む場所へのアクセスとして現在の家からバス&電車を使わなくちゃいけないんだけど、バス停に着いたら乗りたかったバスはたった今出てしまったとの事。
仕方なく徒歩で駅まで頑張る。およそ20分の散歩道。
そして駅に着き電車に乗り、新しく住む場所の駅へ到着。
次に駅前から役所までのバスの時刻表を調べたら、これまた出てしまったばかり!!交番に聞くと徒歩でも15分くらいと言うので、またまた歩いた。本当に15分くらいだった。。。。

役所の人は親切で書類を書いて窓口に行くと、「転入届と転籍届と国民健康保険の加入ですね?」と丁寧に処理してくれた。。。役所って結構、態度が悪いっていうイメージがあるけど、対応してくれた所員の方は笑顔も素敵だし、言葉遣いも丁寧で大変よろしかった(笑)。

全ての処理が終わって、また15分の道を歩いて駅まで。
そして電車に乗って、帰りはとうとうバスを使って帰宅。歩きすぎで膝がちょびっとガクガクしてしまった。。。

引越しの手続きって本当に大変。もっと簡単に出来るといいのになぁ。



こちらもよろしく♪我が家の猫も登場!
http://catworld.fc2web.com

  1. 2005/03/03(木) 21:45:44|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<またまた鼻水。 | ホーム | ラテラル・サイ・トレーナーが来た!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://catworld.blog1.fc2.com/tb.php/79-6eefcc58

nana

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

