Cat-World's BLOG

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オールドボーイ。

『オールドボーイ 』 2003年韓国

監督 パク・チャヌク
出演 チェ・ミンシク
    ユ・ジテ
    カン・へジョン




昨日、映画館に足を運んで見てきました!
前々から観たいと思っていた『オールドボーイ』だったんだけど、金曜深夜の何かの番組で井筒監督が大絶賛していたので、見に行きたい度がはねあがってしまいました(笑)。

その井筒監督の発言に影響されたのか、土曜の夜のレイトショーはかなりの混み具合。いつも映画館では通路側に座ってみるんだけど、どの席もうまっていて通路側は前から3列目しか空いてないとの事なので、しかたなくその席をチョイスしました。
いざ席に座ってみると、画面が近すぎて視界に全てが収まらないっ!こんなんで映画を見ることが出来るのだろうか?という不安のままCMやら予告編がはじまった。
「・・・、辛い、辛すぎる。」
首は痛くなるし、画面が近すぎて目が痛くなる。
しかし、お金も支払ってしまった今、見るしかない。
という前振りの元、『オールドボーイ』は始まりました。

ストーリーは、デスという男が訳もかわらないまま15年もの間監禁され、ある日突然解放される。デスは誰が何故監禁したのか追及する。というお話。
このデスを演じたチェ・ミンシクという俳優さん。凄すぎです。監禁される前はお腹の出たただの能天気なおじさんだったのに、監禁されていくうちにどんどん痩せて行き、解放された時には目も落ち窪み、鋭い眼光、何かオーラを発しているたたずまいに変わってるんです。ここまで自分の雰囲気、もちろん体型も変えられるなんて驚きです。
そしてデスを手助けするミドを演じるカン・ヘジョン。日本料理屋で働いていてデスと知り合います。このミドが可愛いっ。黒目が大きくてたまりません。時間が経つうちにデスとミドは愛し合うようになりますが・・・。
そしてデスを監禁した張本人のウジンを演じたユ・ジテ。狂気と不気味さと悲哀に満ちた雰囲気。ウジンの笑顔は時と場合とで狂った笑いであったり、悪意に満ちた笑顔だったり、悲しみの笑顔だったりします。。この笑顔は実際の映画で是非確認して欲しいっ。
で、まぁ監禁した理由なんですが、私的には「ここまでずっと引きずっていたのか?」と思っちゃいます。もうちょっと重い理由じゃないと納得できないかな。この一件のせいでかなりの死者が出るわけなのだから。そして監禁理由の他にもすごい真実が明らかになります。まぁそれも「おおっ」と思ったけど、よくよく考えれば気づいていたかもしれないなぁ。。気づかない私がいけないっ。あと、かなりグロい場面があります。私はハンカチで隠して見ました。。そのせいもあるのか、画面が近すぎたのか途中から気分が悪くなってしまいました。。
井筒監督が絶賛したので期待大で行ってしまったので、ちょびっと肩透かしをくらった感じです。。。でも監督曰く「このデスを演じられる日本の俳優はおらへん」という意見には賛成です。


こちらもよろしく♪
http://catworld.fc2web.com

スポンサーサイト
  1. 2004/12/05(日) 23:26:11|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<猫による妨害。 | ホーム | パパ。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://catworld.blog1.fc2.com/tb.php/30-19c3aa1c

nana

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

